2015-05-12

ハーブ苗いろいろ入荷しました。


 
 
ハーブ苗が色々と入荷しました。
あまりお店では売られていない
珍しいものもありますよー。
 
 
 
 
 
レモンローズゼラニウム
 
バラのような香りのゼラニウム。
乾燥させて、ポプリにしたり、入浴剤としても
つかわれます。ベランダなどに置いておくと、
蚊がにおいを嫌って侵入しません!
うちも早速ベランダの窓の近くに置きました。
 
アロマオイルの原料としても利用されています。
 
 

 
ぺラルゴニウム シドイデス
 
ちょっと言いづらい名前ですが、
お花は喋々のようで
とってもかわいらしいです。
 
シルバーグレーの丸い葉っぱに
ワインレッドの小さい花が特徴です。
 
 
 

 エルバステラ

 イタリア野菜です。イタリア語で星の草
 と呼ばれているそうですが、日本では
 おなじみのオオバコの仲間です。
                   
 程よい甘みと苦みがあり、サラダやパスタに
 よく合うそうです。




 
赤軸ソレル
 
和名はスイバです。
名前のとうり、ちょっと酸っぱい葉っぱですが
サラダのアクセントとしてよく使われています。
ベビーリーフの中で時々
見たことがあるかと思います。
 
 
 
 

 
メキシカンブッシュセージ
 
9月から11月に、ビロード状の紫色の
花が咲きます。
お料理では、ひき肉料理、
ビーフシチューの香り付けなどに。
 
葉っぱは素揚げにするとビール
によく合うそうです!
 
いろいろ使えるハーブです。
 
 
 
 
 
 
 

0 件のコメント: